人口太陽で体内リズムを整える


体内リズムを整える人口太陽


人は朝になると目覚め、夜になると眠ります。このような規則正しい一日の体内リズム(サーカディアンリズム)は、

私たちの健康維持に欠かせないものです。

もし適切な時間に適切な量の光を浴びないと体内リズムが乱れ、睡眠を促すホルモンであるメラトニンが正常に分泌されず、

睡眠障害などさまざまな健康リスクを引き起こす可能性があることがわかってきました。

CosmoE3では人口太陽を搭載し、体内リズムを整えるお手伝いをいたします。

よく眠れる


 脳内の器官「松果体」から分泌されるメラトニンは夜間に睡眠を促したり、体温や脈拍、血圧を下げたりすることが知られています。

CosmoE3では就寝3時間前から照度10lx以下、就寝してからは1lx以下に自動運転してあなたを心地よい眠りに誘います。

 

もうひとつ、快眠に大事な要素は静けさです。CosmoE3は屋外の喧騒や、隣の部屋からの騒音や上階の足音をシャットアウトするので、深い眠りが得られます。

トイレに行くのがおっくうでない


頻尿緩和薬のCMが毎日のように新聞を賑わせていますね。

実は私も夜中に2,3回トイレに通いますが、べつに困ったことだと思っていません。

なぜなら、部屋はもちろん廊下やトイレも暖かいからです。

家の中すべてが365日、24時間、ハワイの冬のような優しい暖かさをキープしていて、軽い羽毛フトン1枚で充分です。とくに足元が暖かいので、裸足で歩くととても気持ち良いです。

 

トイレに行ったついでに、ノンカフェインのハーブティーを 一口たしなむと、また良い眠りに誘ってくれることでしょう。

 

そのとき大事なことは廊下やトイレの照明をパッとつけないこと。足元だけがほんのり茜色に色づくくらいがちょうど良いです。CosmoE3にはそんな細やかな心遣いが随所にちりばめられています。

私は常に、「オーナーが気付かない仕掛けがカッコいい」と思って設計しています。

家の中で植物が育つ


《観葉植物に光を与えるポイント》

1.葉の形成には400-500nm 光合成には600-700nmの波長が必要

2.直射日光に当て続けると、葉焼けして枯れてしまうこともある

3.時々鉢の向きを変えてやる

4.夏と冬では太陽の高さが異なるため、場所を変える

5.春や秋など日差しが柔らかく温かい時期には屋外に出してやる

 

私にとっては、これ、けっこう面倒くさいです。

もし、人口太陽があれば上記は自動的にクリアします。

でも、水をあげたり、虫よけをしてあげたり、ちゃんとお世話してあげてくださいね。


ベストコンディションで生きる贅沢 ”CosmoE3” メニュー

 

   ・人口太陽

   ・防音

   ・ハワイの気候

   ・美

   ・健康

   ・核シェルター

   ・諸元&価格