読まないと損する!家を建てる時、無駄なお金を払わない方法。

建築会社の下請けの設計事務所は、うまい理由を作って建築会社が儲かる仕入先のものを使うようにリードしなければなりません。さらに、建築会社が建てやすい形の家、要するに建築会社が儲かる間取りやデザインにしていかないと、設計料をもらえません。私はそれが嫌でイヤで・・・すぐにでもやめたいと思いました。でも結婚して2年目の私は、義父と義母に「幸せにします!」と断言した新妻と、そのお腹には・・・
私は女房に「これ以上の背信行為には耐えられない。神に誓ってお客様のために100%尽くしたい。 だから建築会社からの仕事は一切断る。そして誰からの紹介も受けない。今までのしがらみを全て捨てて、一から出直したい」と相談、というより宣言しました。 女房は、「それなら私が働いて応援するから頑張って!」という涙が出るほど心強い言葉をくれることもなく・・・
ところが、私のようにツイてる設計士ばかりではなく・・・ ほとんどの設計士はいまだに建築会社の犬であったり、セミナーの講師に成りすまして建築会社を儲けさせたりする者もいて、建築業界は昭和時代となんら変わらず、とても野蛮な業界なんです。 もしあなたが丸腰でこの業界と関わると、簡単に感染し、致命傷を負うことにもなりかねません。 そこで私は・・・
ウソではないが、ひとつも得をしない話。というか、損をする話。 そんな話、聞きたくないとは思いますが、1本目のワクチンです。 金輪田丸さん(仮名)はなかなかのヤリ手で、なんと2億円もの貯金を残してあの世へ逝きました。 「お金は持って死ねない」というのが一人娘、税和節子さん(嫁ぎ先の苗字:仮名)の口癖でしたが、 まったくそのとおりでした。...
ところであなたは、銀行から建築会社を紹介してもらうと、建築費の3%を取られること、ご存知でしたか?         エッ、、、知りませんでしたか?   仮に建築費が1億円なら紹介料は300万円ですね。その300万円を誰が負担するのか?     いうまでもなく、アナタです。要するに建築費に上乗せされているのです。
「誰にも相談せずに最初にMac研究所へおこしください」とは言いません。 私がお教えしたことを頭の隅に置いて、税理さん、不動産屋、建築会社、銀行の話をきいてみてください。 ハウスメーカーの提案を受けてみるのもひとつでしょう。 それでご納得なら、そのハウスメーカーでご契約なさるのはなんら問題ありません。...
【Mac建築デザイン研究所の約束】 当社の強みは、100%お客様の味方になれること だれに遠慮することなく、倫理に基づいた正しい言動を行う。 言うは易く行うは難し。 実行するのは不可能と言われたこの業界で実践し続けているのは、自分で言うのもなんですが、奇跡です。 そのかわり私は、相性の良くない人から設計監理の仕事を請けません。...