防音スタジオに住む! ファサード(建物の顔)


画像は横向けになっていて、左が上です。

ギターの寸法を正確に測って、建物の大きさに拡大しました。たまたま100倍でした。

弦・フレット・ポジションマークも忠実に作りました。

でも、これ見よがしなギターだとダサいので、初めて見た人には気づかないようにすべてダークブラウンに統一しました。

何回か北参道を通ったとき、あっ、そう、だった、のか・・・ というくらいゆっくり気づいてほしいです。

左写真の中央がフレット。右が弦のアルミ型。いちばん左は階段のルーバー。すべてダークブラウンを選定。

 

右画像は、私お気に入りのポジションマーク。

 

各住戸には、スタジオの給気・排気。キッチンの給気・排気。

トイレとバスの給気・排気、計6本もあります。

 

給気口や排気口はカッコ悪いので、正面に出したくありません。なので、ギターのモニュメントの中に給気ダクトと排気ダクトを隠しました。

左の写真のように水平に長く配管して、正面から醜いものを排除しました。

階段は災害の時、人命を守るために絶対に必要なもの。

でも、階段が建物のデザインを邪魔している場合が多いです。

 

私は、避難階段という大事な機能を保ちつつ、建物のカッコよさに寄与できる形にしたかったんです。

 

鋭利な三角ルーバーは充分な排煙機能をもちながら、外から階段が見えない。

三角ルーバーのブラウンより、内側の階段と壁を2ランク暗い色にするのがコツ。