11/23 外断熱ならハワイのように、季節の変わり目が穏やか


このグラフの上段はホノルルの8月の気温、下段は東京です。

予想どおりホノルルは穏やかですね。

それに比べて東京の夏は、サンダードルフィンのように宙返りしながら急降下。

 

今更ですが、日本の夏は亜熱帯並みの蒸し暑さで、冬は亜寒帯ほど寒くて、もうあかん・・・

よって、日本では9月から11月までのあいだに気温が急降下します。

これでは、体調が悪くならないほうがおかしいくらいですね。

「季節の変わり目だから仕方ない・・・」

 

ほんとうに仕方ないんでしょうか?

 

私ご自慢の外断熱のグラフ(9月)をご覧ください。

青い点線は屋外の気温で、黒い線が室内の気温です。

青い点線は東京サンダードルフィンそのもの。

黒い線は外断熱の家の中の温度です。ホノルル並みに穏やかですね。

「東京の家の中にハワイの気候を創る」と私が豪語しているのはこのことです。

 

続いて、10月のグラフをご覧ください。

屋外の気温はお昼と夜中では1012℃ほどの落差がありますが、家の中は寒暖差がありません。

「なるほど、安定してるね!」と感心されたあなた。まだまだ読みが浅いですよ。

9月から11月の3か月間のグラフの変化をよくよく観察してみてください。

9月の初めのころの室内温度は26℃くらいです。それが10月の末まで2カ月かけて24℃になります。

本当に気づかないくらい緩やかな変化です。

 

11月に入るとさすがに1か月間で4℃下がって20℃になります。そのころ屋外では日中こそ17℃くらいありますが、

夜中には5℃と真冬並みに寒くなっています。

でも、外断熱のおうちは夜中でも20あります。「ほんとこれ、ハワイの冬だよな~

 

しかも、9月~11月はエアコンもハワイアンウォーマーもOFF。つまり無料です!

ちなみにハワイアンウォーマーとは、床と壁の低い部分のコンクリートを温水で温める装置です。

温水はヒートポンプでつくるので燃費が良いです。

 

季節の変わり目に体調を崩していたあなたも、ベストコンディションを保てますよ

 

逆に、2月から4月は3か月かけてゆ~っくり、冬から春になります。