還暦をすぎて、さらに情熱が!


今は年寄りが活躍する時代。シュワちゃん、ブルースウィルス、スタローン・・・宮崎駿、安藤忠雄、伊藤豊雄・・・一部から「老害」といわれているが、それは羨ましいから。

トランプは年寄りだが、バイデンはさらに年上。

どうして若き英雄が登場しないのか、どうして老兵がここまで頑張ってしまうのか。

 

ロマンの時代に青春をおくった私たちは、ずっと青年なんです。

”Boys,be ambitious!”

 

私流に翻訳すると、「深く考えず、ともかく突き進め!」

なぜなら人生は、霧の中にいるようなもの。

立ち止まってサーチライトを照らせば視界は真っ白になる。

勇気を出して一歩踏み出せば、一歩先が見える。

そしてまた一歩進むのだ!