14/23 外断熱なら、家中どこでも同じ気温


私が外断熱の家に15年住んだ体感を正直にお話ししたいと思います。

 

まず、部屋ごとの温度差が皆無です。

玄関も廊下も階段もトイレも洗面所もお風呂も、寝室もキッチンも、リビングとまったく同じ温度と湿度になります。

するとどうなるか? 

 

厳寒の夜中にトイレに行くのに勇気がいりません。

凍えるような夜に脱衣場で裸になるのも慌てなくてすみます。逆に、真夏のお風呂上りにドライヤーで髪の毛を乾かしていたら、ドッと汗が噴き出るようなこともありません。

 

あっ、言い忘れました。

ついでに収納庫内の温度も湿度もリビングと同じになります。

人がいる部屋は環境が悪いと不快なので、言われなくても調節しますよね。

収納庫内も暑くなりすぎたり、湿っぽくなりすぎたりしないので、衣類も、大事なアルバムも傷みません。