9/23 PMVと快適とは別物


「あなたのこと、嫌いじゃない」と言ってくれた女性は何人かいましたが、だれも結婚してくれませんでした。

要するに私のことを「好き!」じゃなかったんですね。

「嫌いじゃない」と「好き!」の間には、天文学的な距離があると思い知ったものです。

 

さて、そんな話を持ち出したのにはワケがあります。もちろん!

 

PPDPredicted Percentage of Dissatisfied=予測不快者率

多くの被験者実験を通して、熱バランスを表すPMVに応じてどの程度不満に感じる人がいるかを推定したものが不満者率PPDです。『PMV±0.5以内に収まっていれば、不満者率PPD10%以下となり十分に快適な環境といえる?』ことになっているらしいですが、

上記のたとえ話により、不満者率が低いからと言って、満足しているとは限りません

 

というのは、PPDは「体内で発生する代謝熱量と、さまざまなルートで周辺環境に放出される放熱量合計との釣り合いがとれれば、それでOK」というルールだからです。

 

ここでもう一度、エクセルギーのグラフを見てください。

右肩下がりの太い黒線は、つり合いが取れた点の集まりです。

つり合いが取れていればOKならば、黒い太線上ならどこでも快適だということになりますが、そうはいきません。

 

青い点と、紫の点においてエクセルギー消費(疲れ方)の差が20%もあります。快適な家をめざすにはコツがいります。

 

私は、理論だけでなく体感して、いろいろ実験して、失敗と改善を重ねた経験から、心地よいハワイの空間を日本で再現するコツと掴みました。

 

さあ、どうせ新築するなら、あなたのお家の中に

ハワイの気候を宿らせませんか!