家づくり成功の道先案内人 ⑥


家づくりは一生一代の大事業です。

しかし練習する機会はなく、ぶっつけ本番なのが現状です。

これでは高い買い物をさせられるのは明白です。

 

私は自宅を3回建て、200軒以上のお客様の家を設計監理してきました。その現場で知り得た建築業界の裏事情と、

賢い対処法をあなたに伝授したいと思います。

「はじめての家づくりで成功してもらいたい!」

これが私の切なる願いです。

身を挺して、あなたにブログを捧げます。         2022.02.25


変化に対応するシステム住宅


年齢とともに変わる要望。時代の変化に影響される生き方。変化の速度は増すばかりです。

なのに家はいちど建てれば優に100年はもちます。

「良い家をつくって大事に長く使うこと」これがSDGsに沿っていることは間違いありません。

 

しかし人間は、子育て世代から大人時代を経て、後期高齢者になるわけで、

その都度リフォームしているようでは、お金と資源の無駄遣いそのものです。

また、子供が将来どんな人生を歩むのか、親の古い頭で想像するのは容易ではありません。

でも、できれば少しでも手助けしてやりたい。

とはいえ老後の資金を考えると寂しくなる。人生100年時代を素直に喜べない自分がいる・・・。

 

では、どんな家を建てておけば、親も子も孫も幸せになるでしょう?

 

答えは身近なところにありました。ホテルのコネクティングルームです。

といっても、ベッドルームだけがある部屋を2つ繋ぐのではありません。

スイートルームとジュニアスイートをコネクティングできる仕掛けにするのです。

具体的には、3LDKと1LDKのマンションをそれぞれ1戸つくって、

それぞれの玄関の外に大玄関を作って行き来できるようにします。

 

コツは、それぞれをコンパクトに作ることです。

2戸を足しても、普通の家1戸分の大きさに収めましょう。

すると、長い人生のいろいろなシチュエーションに、リフォーム無しで対応できます。

 

 

たとえば二世帯住宅としても使う場合、子育て世帯が3LDKに住みます。

親世帯にとっては1LDKのほうがこじんまりと扱いやすいです。

もしくは3LDKを住宅に、1LDKをワークスペースとして使うこともできます。

さらに将来、熟年夫婦になったころ、1LDKに移って、若夫婦に3LDKを使わせることもできます。

 

おっと失礼しました、おひとり様の場合はもちろん1LDKを使っていただいて、

LDKは賃貸に回して収益を得ることができます。

年金以外の収入があるのはとても心強いものです。

 

このように、どのパターンが来ても対応できる、しかもリフォーム費がかからない、

引っ越し業者に頼まなくてよい、まさにSDGsな家です。